カスタムしたバイクは売却できる

カスタムされたバイク

カスタムしたバイクでも売却することができます。

カスタム車はネットのオークションなどの個人売買では高く売れるようですが、大手買取業者の査定ではノーマル車の方が高く売れる傾向にあります。一般的にはノーマル車の方が需要が高いからです。センスのいいカスタム車はノーマル車よりも高値になりやすいようです。しかし、人によってセンスが異なるのと同様に、買取業者間でも差があるので注意が必要です。

使い込まれたバイク

カスタムしたバイクが高く売れるのは走行性能が上がるようなカスタマイズをした場合です。カスタマイズ専門店ではどこをどうカスタマイズしたか見ればわかるらしいのですが、一般の買取業者にはわかりません。どんなに高級で性能のいいマフラーを取り付けていたとしても、改造車として安く査定されてしまうことは少なくありません。査定時には、いつ、どこで(メーカー名)、いくらで購入したかなど細かくアピールすることが大事です。

さらにカスタマイズ前のパーツを残しておくことが大事です。ノーマル車に戻してカスタムしたパーツをバラ売りすると、カスタム車をそのまま売るよりも高値になるようです。しかし実際に自力でノーマルに戻すのは簡単ではありません。査定の際に元のパーツがあることを示せると買取業車はノーマル車同等か、それ以上の高値で扱ってくれるでしょう。